小倉建設ブログ

浅間大社に行ってきました!

先日私は、静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社へ行ってきました。

 

この神社は、富士山信仰の拠点として文化的な観点から世界遺産に登録されています。

もともとは富士山の噴火を鎮めるために建てられたものだそうで、本宮の他に

新倉富士浅間神社、北口本宮冨士浅間神社、東口本宮冨士浅間神社、河口浅間神社、

山宮浅間神社、人穴浅間神社、村山浅間神社、須山浅間神社があり、

全九つの神社が富士山周辺に点在しています。

 

本宮には、富士の伏流水が湧き出る透明度の高い湧玉池があり、

その湧き水は容器に入れて持ち帰ることも可能です。

私の行った時期には藤の花も咲いてとても綺麗でした。

 

 

近くにあった山宮浅間神社にも寄りました。

晴れていればこの場所から富士山が綺麗に見られるとの事でしたが、

この日は富士山だけが雲に隠れていました。

ですが、自然を感じられる空気のおいしいところだと思いました。

 

 

神社巡りは、美術的に建物を見たり、その神社の背景を知ることができたりと、

とても面白いので他の県でも神社を巡ってみようと思います。

 

担当:設計企画部 榎